めも blog

なにかしらのめも

うどんデスマッチ 2018/11/17

スポンサーリンク

讃岐うどん部門

【店名】讃岐うどん 谷や(東京・人形町
【メニュー】しょうゆ(熱) 600円(税込)

使用する小麦粉は国内産3種、オーストラリア産1種の計4種。
踏んでは寝かしてを6時間。コシが強い生きているうどん。ただ固いだけでなく伸びのあるうどん。
コシと滑らかさが生まれる。
これを沸騰した大釜で20分かけて茹でればできあがり。

うどんクイズ
Q. 香川県内の高校では学食でうどんを食べる時あるルールがあります。それは一体何でしょう?
A. 自分で茹でる
自分の好みの茹で加減で食べられる
※全ての高校ではありません

正解者は、ニノ
・まろやかなんだけどコシがある

天ぷらうどん部門

福岡名物 ごぼう天うどん
【店名】大地のうどん(東京・高田馬場
【メニュー】肉ごぼう天うどん 780円(税込み)

通常よりも水分を多く混ぜたうどんのタネを、丹念に手で捏ね上げ、徹底した温度管理で3日間熟成。
なめらかなのどごしとモチモチの食感が売りの豊前ぶぜんうどん。
薄切りにしたごぼうを1枚1枚重ねながら円形に揚げていく。
昆布だし・カツオだし・甘口しょうゆベースのだしに、牛ばら肉、ねぎ、ごぼう天を乗せたら完成。

小麦粉クイズ
Q. 小麦粉は18世紀頃のヨーロッパ貴族たちの間であることに使われていた。一体何に使われていた?
A. 髪の毛につける
髪粉(かみこ)という小麦粉を使ったカラーリング剤を年齢や汚れを隠すために頭にふっていた

正解者は、大野くん
・モッチモチ

カレーうどん部門

【店名】佐藤養助(東京・銀座)
【メニュー】タイカレー二味ふたあじ 1,600円(税込み) ※ディナータイムは1,700円

稲庭うどん…全工程 手作業で作る高級品
乾麺を大釜で2分半、冷水でさっとしめる。
カレーは、タイのグリーンカレーレッドカレーの2種。
稲庭うどんに合うそうです。

グリーンカレー
レモングラスで香りをつけた鍋に、7種類のスパイスを調合したカレーペーストを投入。
そこへ秋田の比内地鶏のももとむね肉を入れ軽く炒めたら、ココナツミルクをたっぷり入れる。
比内地鶏のだし、鷹の爪、爽やかな香りを出すバイマックル、ナンプラーの代わりに秋田の魚醤 しょっつるを入れる。

レッドカレーは、カレーペーストと玉ねぎを炒め、ココナツミルクを入れたらあさりと貝柱からとった魚介系のダシで仕上げる。


Q. 2018年1月に「讃岐うどん」「稲庭うどん」の関係者にとってうれしい出来事がありました。一体何?
ヒント:何かに掲載された
ヒント:国内のこと
A. 広辞苑に載った
今年10年ぶりに改訂された広辞苑第七版に「讃岐うどん」「稲庭うどん」が収録された

正解者は、翔くん
・元々タイカレーってルーがさらさらしてるじゃないですか。麺に絡む
・麺がうまいわ。するするするーって
S「これ3本目でもガンガンいけますよ」※デスマッチ収録3本目

みそ煮込み部門

【店名】味噌煮込罠(みそにこみん)(東京・本郷)
【メニュー】味噌煮込みうどん 850円(税込み)

店主の岡田望さんは愛知出身。
味噌煮込みうどんの味はみその配合ですべてが決まると言われている。
東大医学部卒の岡田さんが1年間研究した配合は、八丁味噌4:赤みそ7:白みそ1。

日高昆布や高知県かつお節でとったダシにこだわりのみそを混ぜ合わせ、大山鶏のもも肉、油揚げ。
麺は、煮込みに負けないよう塩を加えずに製麺した極太手打ち麺。
軽く一煮立ちさせたら、長ネギ、かまぼこ、最後に生卵を落とせば完成。

うどんクイズ
Q. 香川県で2012年にうどんのある再利用法が発明されました。うどんを何に変える?
A. 電気
うどんまるごと循環プロジェクト
うどんを発酵させバイオガスを作り燃焼させて発電している
年間約10万キロワットの電力がまかなえている

正解者は、松潤
・麺が負けない感じ。バランスを計算して作ってる感じがする
・この味だったら味噌煮込みうどん何度も頼みたい

変わり種部門

鬼ひも川うどん
【店名】五代目 花山うどん(東京・銀座)
【メニュー】鬼釜 980円(税込み)

お客さん「ツルツルでペラペラ」

ひも川うどん…群馬県の郷土料理。幅広の麺が特徴
このお店の麺はわずか薄さ1mm。
薄いとモチモチ感がダイレクトに味わえ、初めに食べた時に小麦の甘みが味わえる形になっている。
麺の上に、群馬県産 上州麦豚、半熟卵をのせれば完成。

群馬クイズ
Q. 高崎だるまの顔にはある秘密があります。一体何でしょう?
松潤からのヒント:向き合ってる
A. 鶴と亀

正解者は、相葉くん
・小麦の甘さがすごい伝わる


嵐にしやがれ