めも blog

なにかしらのめも

横浜中華街デスマッチ 2019/2/9【千鳥】

スポンサーリンク

ゲストは、千鳥

行列のできる名物中華

【店名】広東家庭料理 愛群あいちゅん
【メニュー】牛バラ肉ご飯 950円(税込み)

牛バラ肉を中華鍋で丁寧に下茹でしたら、高温の油で一気に揚げ、肉の旨みを閉じ込める。
ねぎ、にんにく、山椒粉、八角、かき油、しょうが。ここに先ほどのお肉を投入。
これを3時間かけてじっくり蒸せば、とろっとろの状態に。
さらにこれを、創業以来継ぎ足しのタレで3時間煮込む。
青菜が乗ったごはんに牛バラ煮込みをたっぷりかけたら完成。
箸を入れただけでほぐれる柔らかさ

旧正月に中国では水餃子を食べるのが恒例
縁起が良いものとして餃子の中に、
アメ 生活が蜜のように甘く良くなる、ピーナッツ 健康と長寿、栗・ナツメ 子宝に恵まれる、●●●(問題)
を入れた水餃子が振舞われる

Q. 旧正月に食べられる水餃子の中に入っているものは?
A. お金
旧正月に中国の北部・東北部では一つだけお金入りの餃子を作り引き当てた人はその1年お金に困らない

正解者は、ニノ。
N「うめぇ。ずっとウマい」
吉「何も入ってないですよねもう口の中」
N「うん。帰りまでウマいと思う」

1日700杯売れる 中華粥

【店名】謝甜記しゃてんき 貮号店
【メニュー】八宝粥 1,470円(税込み)

客「あっさり、サラサラじゃなくてトロトロ」
客「お粥なんだけどスープみたいな感じ」

お粥にすると食べ応えのある水分量の少ない生米を、中国産の干しガキ、干し貝柱、丸鶏と共に4時間じっくり煮込んでいく。
お粥に染み込む鶏のダシと海鮮のダシが良いマッチしていて、朝からでもバッチリ食べられる。
具には、エビ、カニの爪、ホタテなど8種類。
ここにお粥を注ぎ込む。さらにトッピングに、外はサクサク、中はもちもちの揚げパン。
ネギ、パクチーでアクセントを加えたら完成


Q. 店頭にある中華街に似つかわしくない人形は?
S「お金」
ヒント:1年に1度会える
A. サンタクロース

正解者は、松潤
M「ダシがねものすごい出てます。鶏とか入れてやるって言ってたけど本当にその味が染みてるよ」
N「ドゥルドゥルなの?」
M「ドゥルドゥル」

名物中華そば

【店名】広東料理 吉兆
【メニュー】いき活あさりそば 982円(税込み)

こだわりはしょうゆダレ。
しょうゆに、にんにく、煮干しエキス、しょうが、チキンスープを加え20日間も熟成させる。
これを鶏ガラと豚ガラでとったダシと合わせれば、スープが完成。
中華鍋で具材のしょうが・ネギを炒めたら、熊本県産の大粒あさりを入れ、紹興酒で一気に炒める。
鶏ガラと豚ガラのスープを加え、あさりの旨味を引き出す。
あさりのエキスがスープとマッチングしてコクとまろやかさが出る
これを喉ごしの良い中太麺に盛り付ける。

お店の見習が偶然あさりをラーメンに入れて誕生した

あさりクイズ
Q. あさりの砂抜きをする際 身のうま味成分を倍以上にできる「あること」とは?
A. はちみつ
はちみつ・ラムネなどに含まれるブドウ糖があさりのうま味成分を2.8倍 増加させる
水産総合研究センター

正解者は、大野くん
お「あっさりしすぎず、濃すぎず。ずっと食えるやつ」
お「体にいい感じ」
M「最高。このままずっと飲み続けられる」
吉「飲んだ後の一杯でも最高ですか?」
お「果てしないですよ。」

中華街で20年以上愛され続ける カレーライス

【店名】保昌ほしょう
【メニュー】牛バラ肉カレーご飯 900円(税込み)

具材のメインは牛バラ。中国醤油やオイスターソースなどで味付けし、7時間煮込む。
【上湯スープ】鶏肉や豚肉を長時間煮込み白濁させる
これを炒めた玉ねぎ、カレー粉と合わせる。
そこに先程の牛バラ、豆板醤など10種類の調味料を使い味を調え、最後に水溶き片栗粉でとろみをつければ完成。

このお店は家族総出で経営している
Q. 家族で経営していることで困った問題が起きています それは何でしょう?
A. 毎日遅刻する

正解者は、相葉くん。
あ「本当にスゴい とろみが」
あ「なんかちょっとゼリーみたいな」
M「温かいカレーのゼリー?」
M「とろみがスゴい」
M「とろみが強いことによってより味が閉じ込められてる」

中華ファンがこぞって訪れる 中華焼きそば

【店名】中国東北地方の料理 東北人家
【メニュー】東北人家焼きそば 780円(税込み)

スープで煮込み甘めの味付け

豚のヒレ肉とネギを強火で炒め、そこに親鶏と豚ガラを合わせ1日煮込んだ豚骨スープを投入
麺はもちもちの極太麺。
甘みのある中国醤油を加え、麺にスープをじっくり染み込ませる。
仕上げに刻んだ小松菜を炒め合わせれば完成。


中国では横断歩道の信号無視が社会問題になっている
Q. 中国 湖北省(※一部の地域)では信号無視をする人にとある罰を与える機械を設置 一体どんな機械?
A. 服が濡らされる
信号無視をすると噴射式ポールが水をかける

正解者は、ノブさん。
ノ「スゴい濃い」
ノ「香川照之さんの最終回の演技くらい濃い」
ノ「甘いの」
ノ「みたらし団子みたい」
ノ「みたらし団子に塩入れた感じ。わからん?」
あ「みたらし団子に塩入れた感じ」
M「みたらし感はない」
M「甘辛いっていうかしょっぱさの辛さ」

中国・四川省のウマ辛料理 麻辣煮込み

【店名】四川料理 京華樓きょうかろう
【メニュー】魚の青山椒麻辣煮込み 3,024円(税込み)

豆板醤に唐辛子のみそ漬け、にんにくを加え唐辛子、さらに唐辛子の粉も投入。
もやし、キャベツ、にんにくの葉を加え炒め合わせたら、鶏ガラスープに素揚げしたプリプリの白身魚を加える。
四川省産 青山椒をラー油と炒め、山椒の香りを一気に引き立たせ、かければ完成

客「本場の中国と同じ味」


Q. 中国と日本の飲食店で大きく違うことがあります それは何でしょう?
ヒント:飲み物に関すること
ヒント:(中国では)体を冷やさない習慣がある
A. 水が冷えてない
中国では体を気使い 冷やさない習慣があるため冷たい飲み物を出さない店が多い
基本的にジュースやビールも常温で出される
「冷たい飲み物をください」と注文しないとぬるいものが出てくる

正解者は、翔くん
S「山椒の香りとかピリピリするのが好きな人は絶対好きだと思う」



嵐にしやがれ