めも blog

なにかしらのめも

【月曜から夜ふかし】あだ名について調査した件

スポンサーリンク

あだ名
 良くも悪くも本人の意思とは関わらず名付けられる愛称

無難なあだ名

加藤◯◯ カトちゃん
丸山◯◯ マルちゃん
吉川◯◯ ヨッシー

現代社会では苗字から派生するニックネームがほとんど

しかも

その呼び方は苗字によってある程度パターン化される

松本→まっちゃん
野村→ノムさん
内田→ウッチー
新垣→ガッキー

ほぼ100%あだ名が統一される苗字

ワタナベ→ナベちゃん

ワタナベのすごい所
 下の名前や特徴がどれだけ強くても
 確実に「ナベちゃん」か「ナベさん」になる

調べに調べた結果
この法則に反するのは
渡辺正行→リーダー ただ一人だった

あだ名になりづらい名字

高橋
高橋という名字料理できない問題
30年前に一度だけあだ名がついた
それは、高橋名人

あだ名は昔からあった

坂本龍馬のあだ名

痣(あざ)

痣の由来
 痣とは今で言うホクロの事で坂本龍馬は顔にホクロがたくさんあった

伊藤博文のあだ名

帚(ほうき)

由来
 無類の女好きだった伊藤博文
 明治天皇が「少しは慎んだらどうか」と注意
 女性をなで切りにするという花柳界の隠語
 「帚」というあだ名が付けられた

井伊直弼のあだ名

チャカポン
 
由来
 茶道 和歌 鼓 など風流を好んだことから
 「チャ」「カ」「ポン」



月曜から夜ふかし 2017年1月29日再放送