めも blog

なにかしらのめも

【マツコの知らない】現代アートの世界

スポンサーリンク

案内人は、自称・世界一お金がない現代アートコレクター 宮津大輔さん。

現代アートの世界は今…
年間8兆円が動く!億超え作品が飛び交うバブリー状態

現代アートとは…
 今の時代に対するメッセージを表現した様々なジャンル作品

▼今日どうしても伝えたい現代アートの魅力
数万円の作品が数百倍に化ける快感をアーティストと一緒に楽しめる!

原石がダイヤモンドに! 超高額 宮津コレクション

▼プロフィール
名前 宮津 大輔(55歳)
職業 横浜美術大学教授

略歴
幼少期  趣味は美術館巡り
学生時代 アンディ・ウォーホル草間彌生に出会い、恋をする
30歳   広告代理店で勤務
     初めて現代アートを購入 草間彌生作品をボーナス2回分60万円で買う
     現在の市場価値は… 推定2000万円
32歳   運命の作品と出会い借金 草間彌生作品を500万円で買う
     現在の市場価値は… 推定5億円
39歳   自分の家が現代アートハウスになる
現在   400点以上のコレクションを所有
     今まで使った金額→現在の市場価値 総額3000万円→推定20億円

アーティスト 草間彌生
2016年 女性画家として4人目 文化勲章を受章
アメリカのTIME誌では、2016年 世界で最も影響力のある100人選出
日本が誇る世界一の女性アーティスト

1953年「無限の水玉」
 草間のトレードマークの水玉模様が紙に描かれた珍しい1点

25年間で集めた400点の作品は倉庫に保管し1点も売った事はない

当時32歳 ブレーク前の草間彌生作品に一目惚れ
家族に借金をして500万円で購入

1965年「無限の網」
 草間が世界で最初に評価されたシリーズ作品
 無数の点で無限の空間を表現した草間の原点とも言える絵画

 現在の市場価値 推定5億円

1981年「南瓜」
 草間を代表するかぼちゃ作品は特にアジアで人気のシリーズ
 購入時 百数十万円
 現在  推定 5億円

宮津さんの自宅には、草間さんに作っていただいたという鏡
原石の頃から応援し続けてきたからこそ特別に作ってもらえた 自宅に合う作品

和室のふすまにも
奈良美智
 2013年芸術選奨文部科学大臣賞を受賞
 日本を代表する現代アーティスト

一般人が数万円で 現代アートを買う方法

▼サラリーマン大輔流 現代アートの買い方

▼一般的に知られている 現代アートが帰る場所
コレクターから買う オークション 原石度10%
アーティストから買う ギャラリー 原石度30%

原石度10% オークション
 有名なアーティストの出品が多く値段も高額になりやすい
原石度30% ギャラリー
 東京だけでも900店舗以上 どこに入るべきか知識が必要
 敷居が高い

▼原石度80%!
美術館のデパート!
アート・フェア

世界の主要なアート・フェア
※開催の詳細は年によって変わります

開催月 イベント名 開催地
1月 台北當代 台湾・台北 
3月 アート・バーゼル 香港 香港
4月 アート・フェア 東京
アート・ケルン
東京・有楽町
ドイツ・ケルン 
5月 フリーズ・ニューヨーク アメリカ・ニューヨーク 
6月 アート・バーゼル バーゼル スイス・バーゼル 
10月 フリーズ・ロンドン
FIAC
イギリス・ロンドン
フランス・パリ
11月 アート021
エストバンド・アート&デザイン
中国・上海
12月 アート・バーゼル マイアミビーチ アメリカ・マイアミ 

原石度80% アート・フェア
 東京でも開催されているアートの見本市

宮津オススメ!アート・バーゼル香港
 数万円から厳選された作品が購入可能
 アジアの世界最大級のアート・フェア

世界中から何百というギャラリーが集まってくる
いいアートフェアに行くとすでにふるいにかけられているので、その中から自分がいいと思うものを買うと、間違いがない

▼後悔しない現代アートの買い方
ハズレはない!
洋服選び感覚で直感で買え!


結構カジュアルな感じ
見るだけを楽しみにしている人もいれば、アートで何が起きているか知るために美術学校の学生もいる

内覧会で招待された人しか来られない日がある
VIPカード持ってないと入れない

宮津さんは持っているそうです。

新時代を感じさせる! 原石アーティスト

絵画や彫刻が主流とされてきた現代アートの世界
しかし今、様々な表現の作品が注目!

▼光の魔術師 現代アート写真家
🇯🇵 武田陽介(日本)
応援ポイント
 日常にある美しい光を切り取り
 写真を加工していない!

木漏れ日
デジカメのバグの瞬間を切り取り木漏れ日を撮影した作品

雨上がりの路面に反射する色鮮やかなネオンを写した作品
40万円※別途額装費

一切色の加工はしていない

総武線快速の電車のシートの作品
12万円※別途額装費


▼表現方法は何でもあり!現代アートのジャンル
絵画、彫刻、空間作品、パフォーマンス、写真、映像

今一番買い時の現代アート ジャンルは映像作品

映像を買う とは
映像など複製ができる作品は作品証明書を一緒にもらう

ヴェネチア・ビエンナーレ
 美術界のオリンピックと言われる展覧会
 展示の半分が映像作品と主流になっている

▼中国が生んだ奇才アーティスト
🇨🇳 ワン・ハイヤン(中国)
絵を描き、アニメーションと実写を合わせている

場面は、工事現場。岩が人の顔になっている

応援ポイント
 急発展する中国の光と闇を表現

文化人類学者からアーティストへ!
🇹🇭 サマック・ゴーセム(タイ)
彼はLGBTQ
世界中でLGBTQをテーマにした作品が流行っている

仏教徒であるタイでは少数派となるイスラム教徒が住むタイ南部で撮影した作品

応援ポイント
 仏教国のタイでイスラム教の信仰やLGBTQである事の自由を表現

サマック・ゴーセムの映像作品
購入額 約15万円

マツコも大ファン! 草間彌生の魅力

▼僕にとってのスーパーアイドル!
草間彌生

▼平凡な年収の僕が草間作品を買う理由
1つ1つの作品に魔力が込められている

マ「アートってなんだっていったらそこですよね」
 「それを色濃く感じる人に人間は惹かれるわけだから」
 「それはアーティストだけじゃないですよ」
 「俳優さんも含めて歌手も含めて」
 「いかに凡人でないか」
 「いかに私たちの想像を超えたものを見せてくれるか」
 「聞かせてくれるかにお金を払いたいわけじゃないですか」
 「非凡である事に対してお金を払うわけですよ」
 「草間さんほどそれがより多くの人にわかりやすく」
 「感じ取れるそういうパワーを出している人ってこんな稀な人はいないんじゃないですかそうそう」

今夜限りの草間彌生展を開催

1953年「無限の水玉」
1939年「無題」 10歳当時に描いていた絵
1952年「Nets No.6」
1975年「虚空に舞い上がる骨」

マツコの為に実際に購入できる草間作品を紹介
2012年「美しい目を求めて」

これは、シルクスクリーン
販売価格 200万円



2019年6月18日 マツコの知らない世界