めも blog

なにかしらのめも

【マツコの知らない】おみくじの世界

スポンサーリンク

案内人は、占いをやり続けた挙句におみくじに辿り着いた女 平野多恵さん。

平野的おみくじの諸注意
①おみくじ1回に占うことは1つ!
②何回引いてもいいんです!

同じ神社で何回も引くのではなく、ご利益ごとに神社を変えるといい
 天神様→学問
 縁結びの神様→恋愛
神様にも得意分野がある


姓名判断・手相占い・星占い、こっくりさん四柱推命アガスティアの葉、文鳥占いなど様々

サイ・ババ
 ビブーティ(神聖灰)
 神聖灰以外にも指輪や時計もあった

文鳥占い


自分で選ぶ→自分で解釈
おみくじは自分自身が占い師

おみくじの勘違いを正したい!

▼皆様に訴えたいこと
吉凶に惑わされてはダメ
 ↓
そもそも見るところを間違えています

見る順番
①和歌
 ※和歌以外にも漢詩や現代語などで書かれたものもあります
②解説
③項目
 お祈りした項目を見る
④運勢

神様仏様のお告げである重要な部分は、和歌や漢詩に当たるこの部分
お告げを自分の悩みに当てはめて考える

 手にむすぶ 水にやどれる 月影の あるかなきかの 世にもすむかな

(例)恋愛の悩み
 あるかなきかの 世にもすむかな
    ↓
 世の中は儚いもの
    ↓
 一人の男にこだわらなくてよい

和歌おみくじのルーツのひとつ 和歌占いで実践

平野さん所蔵
「歌占 萩の八重垣」 享和元年(1801)写
ヤフオクで入手したそうです

おみくじなど、偶然のものを一つ選び出す占いは20年先ではなく今のことを聞く方がいい

占うのはTBSとの関係

①呪歌(呪文の歌)を詠み 賽をふる
 呪歌↓
 天清てんきよく澄める心の歌占うたうら
 問ふとうことごとにまさしかりけり

 人直ひとただに二度とこの占問ふうらとうまじや
 一度ひとたびふれば合うとこそ聞け

 おもくくにとなりつつ六十四むそぢよ
 その事々ことごとうらゆらん

②天・地・人の出た組み合わせで和歌が決まる
 ※天・地・人の文字が書いてある賽の数をかぞえる
 重なった場合はずらせばいいようです

結果は、天2、地3、人1

年毎としごと生ひおいまつ
葉数はかずより

かず
あめよろこ

意味 毎年生えて増えていく松の葉数が、さらに増えていって天が喜んでいる

あるいは絵を見てどう思うか
天2、地3、人1のページの松の絵は盆栽

このおみくじ本は松の絵が多く、いろいろな松が描かれており、地植えの松が多い

平野さんによると、
小さい鉢(TBS)の中でいっぱい葉っぱが出て局の方が喜ばれてる
だそうです。

平野セレクト 全国各地の心に刺さるおみくじ

古き良き日本の歌 和歌系

和歌系 明治神宮 初穂料100円 和歌のみ記載されている
住吉大社 おみくじ 初穂料100円 手漉きの和紙の風合いが美しい

由緒ただしき漢詩

漢詩系 高尾山薬王院 絵みくじ 100円
漢詩系 浅草寺 みくじ 100円

最近では外国人にもわかるサービスを施した浅草寺
愛らしいイラストの高尾山薬王院

平野セレクト!心に刺さるおみくじ

方言で告げられたい方に!
廣田神社 津軽弁ほたておみくじ 初穂料500円
     津軽弁りんごおみくじ
 伊奈かっぺい 津軽弁の和歌とイラストを手がけた
 伊奈かっぺいさんが書かれたおみくじを神社に奉納することで「神のお告げ」になった
 部屋に吊り下げてもかわいい

 結果
 なにおじょでるの(なにを尻込みしているのだ)
 にこやかしてれば(いつもニコニコ笑顔でいれば)
 なんもおもやみ(なんの心配も)
 いらねもだ(いらないものだ)

ズバッと言われたい方に
布忍神社 イチハラヒロコの恋みくじ 初穂料200円
※月曜日は授与所が定休日のため おみくじは引けません
結果は二十八番「どうにも ならない 事がある。」

神のお告げが浮かび上がる
恋みくじ お初天神 初穂料200円
 水に濡れると文字が浮かび上がります

瓢箪山稲荷神社 辻占つじうらおみくじ 初穂料300円

やきぬき、おみくじ、あぶりだしの3種類入っている

 「一寸 手おくれ ざんねん」

やきぬき
 中心に火をつけるとお告げが選ばれ焼き抜かれる

結果は、「吉 うれしい けれど じゃまが ある」


伴林氏ともばやしのうじの神社 萬葉神籤まんようみくじ

全てがデカイ
大伴家持 万葉集を編集した大伴家持の祖神 道臣命を祀る神社
結果は二十番
 自然の流れに任せましょう。
 臨機応変


他にも

世代にあわせてお告げが違う!
尾山神社 世代みくじ 初穂料200円
 10〜30代、30〜60代、60代以上
 家族で引いても楽しい、世代別で項目が違うおみくじ

周りの人や物とどれだけ悪縁があるかを記した
安井金比羅宮 縁みくじ 初穂料300円

マスコット系など種類は様々


▼今の自分にご縁のある神様とマッチング
東京 ときわ台 天祖神社
天祖神社 歌占うたうら

 平野さんと大学院生と一緒に作ったおみくじ

 16の守り神とのご縁を占う

「呪歌」と呼ばれる和歌で祈りを捧げ目を閉じ、弓にかかった短冊を引く

結果は、「天手力雄神あまのたぢからおのかみ
平「力持ちで体が大きい…」

天岩戸神話
 天照大御神が天岩戸に隠れて世界が真っ暗になるが
 八百万の神が協力し再び外に出して世界に光が戻る

岩戸をこじ開けたのが、天手力雄神

まるで占い? 超変わり種おみくじ

▼まるで占い!宮司がお告げを伝える
大阪 瓢箪山稲荷神社
辻占判断つじうらはんだん
見料4,000円

辻(つじ) 十字に道が交わる場所

万葉集の時代は辻占のルーツの「夕占」が行われていました

宮司さん
「占ってもらいたい方が辻(交差点)に入って立つ
目の前を通る方を見る
どんな方だったかを宮司に報告
それを元に占う」

古来から日本では、昼と夜の境目、道と道の境目には、霊魂など神聖なものが行き来すると言われ、
 時間や空間の境界 神域

江戸時代には、
辻(交差点)に立って偶然通る人物を観察
それにより願い事が実現できるかどうかを占う
辻占が大流行したそうです。


占って欲しいことを紙に記入
辻に立った時に何番目の人を見るか決めるためのおみくじを引く
神社裏手にある占場と呼ばれる場所へ
1人で占場に立ち2番目の人物を覚える(メモを取る)
グループの場合は「1」と数える

通行人を観察する占場の場所は、神社裏手
前後左右からきて正面を通り過ぎる全ての人が対象

観察する項目は、
 通行人の行く方角(イ・ロ・ハ・ニ・ホ・ヘ)、性別、年齢、服装
 連れの有無、乗り物、その他

見た情報と相談ごとと照らし合わせて、宮司さんが祈祷をし、お告げをもらう

辻占判断 要予約 受付時間:午前10時〜午前11時

四柱推命
 生まれた年・月・日・時を四つの柱としてその人の運命を占うもの

辻占は、普段は辻占だけでなく四柱推命と合わせて占う



2019年6月11日 マツコの知らない世界