めも blog

なにかしらのめも

ミニトマト・プチトマトの差

スポンサーリンク

ミニトマトとプチトマトは同じものではなく、明確な差が。


ミニトマトは、重さ10〜20g程度の小さなトマトの総称
プチトマトは、ミニトマトの中の1つの品種名。


小さなトマトは昭和初期に日本にあった。
その当時は小型トマトや、小さなトマトとも呼ばれていた。

その時トマトといえば大きなトマトという固定観念があったため、小さなトマトは市場にほとんど出回っていなかった。
そんな中昭和50年頃、タキイ種苗という種メーカーが小さなトマトの"種"に、プチトマトと名前を付けて発売。
それが爆発的にヒット。
プチトマトは種の商品名

高度経済成長期(昭和30〜48年頃)以降、都心部に人が集中し、マンション&団地暮らしの人が増加。
すると自宅のベランダで植物を育てる人たちが現れた。
そこに目を付け、プランターでも栽培できるトマトの種をプチトマトと名前を付けて発売された。
その結果、ベランダでトマトが手軽に作れるプチトマトの種は大ヒット!

そして、人々は小さなトマトのことをプチトマトと呼ぶようになっていった。

プチトマトがヒットして以降、農家さんが色々な品種の小さなトマトを栽培するようになり、市場にも流通量が増えてきた。

昭和50年代後半から60年頃にかけて、小さなトマトの総称としてミニトマトと呼ばれるようになった。
その後、糖度が高くおいしいミニトマトが次々に登場したことで、プチトマトという品種は平成19年に終了。



この差って何ですか?  2018年6月19日