めも blog

なにかしらのめも

この冬食べたい 鍋デスマッチ 2019/2/2

スポンサーリンク

ゲストは、坂口健太郎趣里さん。
イノセンス 冤罪弁護士

坂口健太郎→嵐 聞きたいこと
坂「どの瞬間から嵐なんでしょう?」
S「大野さんなんかいつ嵐モード入るんですか?」
N「お願いしますよ。リーダーなんだから」
S「朝起きます。お家出ます。現場来ます。よし、今から嵐だ、どのタイミング」
お「抜けないよね」
S「カッケー」
N「かっこいい。逆に?いや、そうとは思ってなかったから」
お「俺の素はどこ?」
S「あぁ〜」
S「逆に大野智ってどこって」
お「大野智ってなに?みたいな」
N「カッケー。やられた!」

福岡っ子が絶賛 もつ鍋

【店名】もつ鍋 一慶(博多)
【メニュー】炙りもつしょうゆ味 1人前1,490円(税込)
      ※2人前から注文可能

スープは、鶏がらを3時間煮込み、昆布ダシ、2種類の醤油をブレンド
九州のしょうゆは甘めなので、キリッとした薄口しょうゆをプラスすることで、奥行きのある味に。
上質で脂ののった九州産もつ。特に、小腸は毎日生の状態で仕入れているので鮮度抜群。
一慶のもつ鍋は、備長炭でもつを燻す。
燻すことで余分な脂が落ち、旨味が凝縮。さらにガスバーナーで炙り香ばしさを引き出す。
盛り付けてスープを注ぎ込めば完成。


福岡クイズ
Q. 福岡市では普通「朝」行うことを「夜」行います 何でしょう?
ヒント:何かをやってくれる
A. ゴミ収集
福岡市の夜間のゴミ収集は交通渋滞を避けるために導入された
夜はカラスも眠っているためゴミの散乱が減る
※粗大ゴミは除く

正解者は、松潤
M「炙りが超効いてる」
M「しかも新鮮。もつが」

美味しんぼにも登場したあら鍋

【店名】相撲茶屋 大塚(博多)
【メニュー】あら鍋 1人前 7,128円(税・サービス料込み)
      ※1人前から注文可能

美味しんぼ(79巻)でも紹介された絶品鍋
アラ 玄界灘などでとれる希少な魚
スープは、シンプルな昆布ダシ。
アラからダシが出ているので薄味にしている。
このダシにあらを入れれば完成

脂が乗ったあらによく絡む濃いめのポン酢で

締めは明太子ご飯に、あらのダシをかけたお茶漬け

魚クイズ
アクア・トト ぎふでは、魚の漢字コンテストで創作漢字が生まれている
魚骨→ごちそうさま
魚の田の中に小豆→たい焼き

Q. 魚の横に父・母・子

S「サザエさん
あ「親子丼」
N「ビッグダディ
お「魚図鑑」
N「核家族

ヒント:海や川にはいない
A. こいのぼり

正解者は、大野くん。
お「これは非常にウマいわ」
お「あらの脂がぶわーってくる」
お茶漬け
お「マッチしてるね。」

ネパール鍋

【店名】ネパール料理店 クンビラ(東京・恵比寿)
【メニュー】ヒマラヤ鍋 1人前 2,689円(税込)
      ※2人前から注文可能

15種類以上のスパイスで作るヒマラヤ鍋
主役は程良く脂ののった丸鶏。
ニンニクとショウガのペースト、ヒマラヤ岩塩、ターメリックなど種類のスパイスを合わせ、鶏に丹念に擦り込む。
スープはアジョワンシード、クミンなど6種類のスパイスを炒め、白湯スープ、丸鶏を入れ2日間、柔らかくなるまでじっくり煮込む。
鍋に旬の野菜と丸鶏をのせスープを注ぎ込めば完成。


ネパールクイズ
Q. ネパールではあることが原因で交通渋滞や事故が多発 何が原因でしょう?
A. 牛
国民の大多数がヒンズー教徒のためネパールでは牛は神聖なものとされている
飼われている牛や野良牛が渋滞や事故の原因となっている

正解者は、坂口健太郎さん。
坂「優しい味もするし香辛料っぽい味もする」
吉「クセが強いとかそういうことなく?」
坂「いや、食べやすい」

全国からファンが詰めかける 熊鍋

【店名】仙人小屋(山梨・北杜市
【メニュー】熊鍋 1人前3,500円(税込み)
      ※1人前から注文可能

熊肉 冬眠までの約1か月しかとれない
地元で採れた白菜・ごぼうなど、新鮮野菜8種。山で採れたシイタケ・白マイタケ・黒マイタケ・えのき。
これらの具材を熊の骨を8時間煮込んだスープで仕上げる。

熊クイズ
Q. カナダ・チャーチルの人がシロクマから身を守るために習慣づけていることは何でしょう?
A. 鍵をかけない

正解者は、ニノ
N「思ってたより臭くない」
N「あっさりしてる感じがする」
M「甘い。何だろう、味噌が入ってんじゃないかっていうくらい甘い」

客の8割が女性 自然薯とろろ鍋

【店名】自然生村(裏恵比寿)
【メニュー】すりおろし自然生とろろ鍋 1人前 1,780円(税込み)
      ※1人前から注文可能

宮崎産 最高級の自然薯を使用
栄養抜群で美肌効果も期待できる
自然薯を丸ごと1本分皮ごとすりおろす
ダシで味を調え、すり鉢でペースト状になるまで混ぜる
鍋の具材は、旬の野菜やトロ豚。
秘伝の和風だしを注ぎ込み、火が通るまで煮込んだら、大根おろしと水菜をのせ、先ほどのとろろを鍋へ。

客「トロトロというよりかはフワフワ。あるけど、あんのかな〜?みたいな」

山芋クイズ
Q. 山芋は通称「山の●●●」と呼ばれています 何と呼ばれている?
S「山の美容クリニック」
ヒント:滋養強壮に効果がある

A. 山のうなぎ

正解者は、翔くん
S「フワフワ、空気みたい」
S「すごい強い粘り気あるじゃないですか」
S「あれがあるかなと思ったらこれもう、スープとマッチして、あの」
S「雲をもし食べられるなら」
あ「メルヘンだな〜」
S「我々がもし、雲を食べられるなら、あの雲を口に含んだような。そんな感じです」


大行列ができる名店 すき焼き

【店名】玉ひで(東京・人形町
【メニュー】熟成軍鶏のすき焼き 1人前 1万4,256円(税・サービス料込み)
      ※コース料金

濃厚な旨味の東京軍鶏を使用
その、むね・もも・皮・手羽・つくねが味わえる
中居さんが目の前で調理。お肉に合った最高の食べ頃で食べさせてくれる
最初に皮を入れる。召し上がるのは一番最後。
皮を煮込んでいる間にメインのもも、むね
割り下はシンプルにしょうゆ・みりんのみ
温泉卵につけて召し上がる。
たっぷり味が染み込んだ皮はプルップル

鶏クイズ
鶏の鳴き声
 日本→「コケコッコー」
Q. フランス→「●●」
ヒント:日本のお笑い芸人の名前にも使われています
ヒント:1文字目「コ」
A. ココリコ


正解者は、趣里さん。
S「見た目にはちょっと濃そうなかんじするけどそんなことは」
趣「丁度いいです。卵と絡むと丁度よくて美味しいです」



嵐にしやがれ