めも blog

なにかしらのめも

香川照之に食べさせたい カレーデスマッチ 2019/1/26

スポンサーリンク

香川照之vs嵐 まばたき我慢選手権

嵐の代表2名vs香川
誰が一番まばたきを我慢できるかを競う

挑戦者は香川さんの指名で、大野・相葉
1番最初に瞬きをしたのは、相葉ちゃん。12秒
2番目は、大野くん。3分経過
優勝は香川さん。記録は3分27秒


食べられたら超ラッキー 幻のスパイスカレー

【店名】マボロシ(神奈川・相模原)
【メニュー】ポークカレー 1,000円(税込み)

開店1時間で売り切れてしまう。
使うスパイスは、コリアンダー、クミン、シナモンなど8種。
スパイスを生かす最大のポイントは、スパイスを焙煎すること。
この一手間によってやみつきになる香ばしさが加わる。
スパイスの調合は企業秘密
できたスパイスを、豚の肩ロース、6時間炒めた玉ねぎ、自家製トマトペーストとともに炒める。
最後に水とガラムマサラを加える。ターメリックライスにかけ完成。

平成生まれの小学生
好きな食べ物ランキング
 1位 カレーライス 2位 寿司 3位 鶏のからあげ

Q. 平成生まれの小学生の嫌いな食べ物ランキング 第1位は?
A. ゴーヤ
1位 ゴーヤ 2位 セロリ 3位 ピーマン
2018年4月25日発表 ぐるなび調べ

正解者は、翔くん
S「口に入れた瞬間、スパイスがもう、(ブワッ)て」
S「お肉も肉の旨みが閉じ込められてるのかな。スパイス ブワッ、お肉 ふわっ」

とにかく香りにこだわった グリーンカレー

【店名】クルア・ナムプリック(東京・自由が丘)
【メニュー】ヌムさんのグリーンカレー(鶏肉) 1,058円(税込み)

タイのグリーンカレーはハーブが命
そのポテンシャルを最大限に引き出すのが石臼
ハーブの爽やかさが違うそうです。
生のレモングラスパクチーの根っこ、カー(生姜の仲間)、こぶみかんの皮を石臼に入れ、香りが立つように丹念にすり潰す。
高知県産青唐辛子で辛味を加える。
すりつぶし続けること40分。グリーンカレーのペーストが完成。
これを炒め、鶏肉を追加。
合わせるのは、ココナツミルク×鶏ガラのダブルスープ
一煮立ちしたら、ナス、赤ピーマン、こぶみかんの葉、スイートバジルを入れる。

タイクイズ
Q. タイでは占いで運勢が悪かったり不幸が続いたりした時運気を変えるためにある事をします それは何?
A. 名前を変える
タイでは役場で10分程の手続きで改名ができる
名字の変更が日本円で約300円
名前の変更が約150円

正解者は、松潤
M「奥深いね」
M「最初甘いんですよ ココナッツミルクだから。でもちょっと後の方でピリッとした感じが少し来るかな」

今 カレー業界で話題騒然 魯肉飯ルーローハンカレー

【店名】ケニックカレー(東京・渋谷)
【メニュー】ケニックカレー&魯肉飯 1,300円(税込み)

魯肉飯 中華系のスパイスが利いた台湾の定番屋台料理

カレー
シナモン、ローリエ、カルダモン、クローブを油で熱し香りを立てたら、玉ねぎのみじん切り、ショウガ・ニンニク、トマトピューレ、辛味を抑えた7種類のスパイス、豚肉を入れ、じっくり煮込めば、無水キーマカレーの完成。
魯肉飯
豚ばら肉を豪快に炒め、沖縄県産の黒砂糖を入れる。全体に照りが出るまで炒めたら、醤油、酒、水、フライドオニオンを加え一煮立ちさせる。
仕上げに入れるのが、八角や山椒が入った五香粉ウーシャンフェン


Q. 親日家も多い台湾では日本の人の顔をある意外なものにつけます それは何?
ヒント:有名人の名前をつける
A. マンション
日本の技術力の良さにあやかってマンションやビルに日本人の名前をつけると言われている
徳川家康小室哲哉久石譲など

正解者は、香川さん
香「ちょっとカレーが負けるんですよ。魯肉がマウント取りに行く感じなんだけどカレーはカレーでグッと頑張る感じ」

ラーメン屋さんが作る 絶品カレー

【店名】らぁめん一福(渋谷区・初台)
【メニュー】カレーライス 650円(税込み)

鶏ガラ、豚骨などを入れ煮込むこと6時間。
そこへ魚介系のダシを合わせたラーメンにも使っている特製スープ。
みじん切りにした玉ねぎに市販のカレー粉&ルー。これに特製スープを入れる
スープを入れるとコクとまろやかさが出る
仕上げに炒めた豚バラ肉を入れれば完成。


Q. カレールーを入れる時の注意点は何?
A. 火を止めてからルーを入れる
沸騰しているとルーが溶けにくいため80℃以下で溶かすのが好ましい

正解者は、相葉くん
あ「家カレーあるじゃん。あれの、宮殿級の家カレー」
あ「最高のお母さん」

女性が大行列 新感覚そぼろカレー

【店名】オクシモロン(鎌倉)
【メニュー】エスニックそぼろカリー 1,200円(税込み)

豚ひき肉に、クミンシードやパクチーの根、コリアンダー、こぶみかんの葉、ターメリック、ニンニク、青唐辛子、ショウガ、8種類を使ったカレースパイスとナンプラーを合わせ、全体に味を染み込ませる。
炒めること10分。タイ風カレーそぼろの出来上がり。
小ねぎ、三つ葉パクチー、大葉を添えれば完成。


Q. 大仏のおでこにあるこれ(眉間にあるもの)は一体何でしょう?
ヒント:体のある部分
A. 毛
大仏のおでこにあるのは白毫というとぐろを巻いた白い毛
白毫を伸ばすと1丈5尺(約4.5メートル)
世界を照らす光が発せられると言われている

正解者は、大野くん
お「カレー…カレーじゃないな」
N「チャーハンですか?カレーですか?」
お「チャーハン」
吉「カレーです」

S「それ出されて香川さんカレーだって思います?」
香「思わない」
S「思わない?」
香「やっぱチャーハンに近い」
吉「カレーです」
M「あぁ、これチャーハン」
吉「カレーです」




嵐にしやがれ