めも blog

なにかしらのめも

スノードームの世界

スポンサーリンク

案内人は、3000個のスノードームを集めた男 伊達ヒデユキさん。

人気アパレルブランドが商品購入者などに贈るノベルティグッズとして採用
シャネル、イル ビゾンテ、ジェラートピケなど

一般的な物は水が蒸発し気泡ができる
高級ブランドはしっかりとした作りで気泡が出来にくい

マツコが購入したスノードーム「輝く未来」 11,880円(税込)

思い出に浸れる!観光名所型

スノードームは現実逃避させてくれる最高のツールだった
ナイアガラの滝 約4,500円(伊達さん購入価格)
シンガポール
ロンドン

観光名所スノードーム
 旅の思い出を写真以外で持ち帰れる

北海道、大阪 のスノードームも

フランス エッフェル塔
 ペルツィ 1900年に創業した世界最古の老舗スノードーム・メーカー
 雪が舞い落ちるスピードが非常にゆっくり

通常のスノードーム
 精製水に油分を混ぜ速度を調整
ペルツィ
 アルプスの雪解け水
 不純物が少なく抜群の透明度
 門外不出の技法で作られ約2分間舞う

スノードームの発祥は、19世紀終わりのパリ万博でエッフェル塔のスノードームが出品されたのが始まり
※諸説あります


アメリカ ラスベガスの街並み
街並みを忠実に再現
旅の思い出が鮮明に蘇る

マツコもハマる! 物語を考えたくなる妄想型

見る者にその前後のストーリーを考えさせるスノードームも人気

妄想型スノードーム
物語を勝手に想像して楽しむ

三本鳥居 日本人スノードーム作家 Ato1snowの作品
鳥居の下で向き合う男女

マツコの妄想
①北陸の旅館女将と東京のビジネスマンが不倫
②周囲の目を気にして隣町の神社で密会

伊達さんの妄想
①男性は不倫相手と別れたいので縁切り神社へ
②縁切り神社で不倫相手と会ってしまう
③女性の方は男性が本妻と別れるよう願掛け



札束が舞うスノードーム

マツコの妄想
成功してお金に囲まれて、雑誌の後ろにある札束風呂のような状態

伊達さんの妄想
①株価が大暴落して破産
②自暴自棄になり株券を投げ捨てる


他にも桜やハートマークが舞うものも
髪の毛が舞うものも


妄想型の最高峰
ウォルター・マーティン&パロマ・ムニョス
アメリカ在住の2人組のアーティスト
世界的にも絶大な人気を誇る

ダーク・メルヘン
メルヘンだが闇を感じる

アメリカ・イギリス・スペイン・韓国などで展示会が開かれている

Traveler78 at Night
男女が抱き合っている場所がなぜか氷山の一角

伊達さんの妄想
①不倫カップルが身投げを決意
男が思いとどまり女性を投げようとしている


The Cliff
伊達さんの妄想
①崖の下=「死」
②「死」に向かう人たちの生き様を表現

マ「SASUKEの新しいアトラクションを試験しているADたち」


Traveler176
切り株には斧
小屋から何者かがのぞいている

伊達さんの妄想
①小屋の中で過ごした男女カップ
②女性だと思っていたのがモンスター

マ「恐らく中で人が死んでいる。揉めた時に負傷。小屋から顔を出しているのはキリン」

あなたも体験出来る! 巨大スノードーム

伊達さんがやりたかったこと
本当にスノードームの中に入りたい

テーマ:幼少期の自分にスノードームの魅力を伝えたい
伊達さんの幼少期 昭和40年代の東京を再現


巨大スノードームのサービスを行う企業に依頼
40万円くらいだそうです。


バブルドーム
レンタルでイベント会場などに設置できる
背景もテーマに合わせ制作可能






2019年1月29日 マツコの知らない世界