めも blog

なにかしらのめも

たまご料理デスマッチ 嵐にしやがれ 2018/9/8

スポンサーリンク

モンサンミッシェル風オムライス

【店名】Bistro Tama二子玉川
【メニュー】ハンバーグのせデミグラスソースオムライス  1,670円(税込み)

卵白だけを泡だてメレンゲ状に。
そのメレンゲを溶いた卵黄に入れ、優しくかき混ぜムース状に。
熱々のスキレット鍋にチキンライス、ミックスチーズを一掴み乗せる。
その上にムース状のたまごをかけ、250度のオーブンで2分焼く。
焼き上がったたまごの上に和牛100%のハンバーグをのせ、自家製のデミグラスソースをかけ完成

お客さんの感想
・たまごが全然違う
・たまごのフワフワ感
・溶けていく感じ

フランスクイズ
Q. フランスで「オリーブとトム」というタイトルがつけられた日本の漫画は?
A. キャプテン翼

クイズの正解者は、相葉くん

とろけるウマさ!ローマ風目玉焼き

【店名】LA BETTOLA da Ochiai(銀座)
【メニュー】モッツァレラチーズの目玉焼き
※ コースでのみ提供

自家製のトマトソースをお皿に広げ、茹でたアスパラガスを敷き詰め、生卵を2つ割り入れる。
モッツァレラチーズをのせ、パルミジャーノチーズをたっぷりかける。
中火で1分、火にかけ、さらに180度のオーブンで2分。すると半熟卵に。
香り高い白トリュフのオリーブオイルをかけて完成。
グラタンのようなローマ風目玉焼き。

イタリアクイズ
Q. イタリアで買い物や食事の際にしなければ罰金となってしまう事は?
A. レシートを受け取る
イタリアでは脱税が横行しているのでレシートの発見と受け取りが義務付けられている。
一定期間の保管も義務
財務警官による職務質問を受けた際にレシートを提示できないと罰金になる場合も

正解者は翔くん。
N「しかもこれ絶対好きじゃん」
S「めっちゃ好きこれ」
N「翔ちゃんの好きなのしか入ってないからね」


オムレツサンド

【店名】喫茶YOU(銀座)
【メニュー】オムレツサンド 1,100円(税込み) ※ドリンク付き

オムライスが有名なお店

お客さん
・食べたことがない柔らかさ

その日仕入れた産みたてたまごを2個使用し、空気を含ませながらかき混ぜる。
バターたっぷりの熱々のフライパンに卵を流し込み、とろとろでふわふわの食感が残るよう素早く焼き上げる。
パンはふわふわの食感にこだわった特注のパンを薄くスライス。
酸味を抑えた自家製のマヨネーズをパンに塗り、オムレツをサンド。

Q. 「喫茶YOU」では店員さんたちが使う”ガチョン”という言葉 どういう意味?
ヒント 喫茶店
A. ガムシロップなし
 ガチョン→ムシロップちょん切る

クイズの正解者は、ニノ

新感覚!カルボナーラ

【店名】食堂 PLUG(大阪・中崎町
【メニュー】ライスカルボナーラ 1,080円(税込み)

バターでベーコンと玉ねぎを炒め、そこへ生クリーム、グラナパダーノチーズをたっぷり入れ、ヘラで混ぜる。
パスタではなく、ターメリックライスにカルボナーラソースをたっぷりかける。
超濃厚な大分県産卵 龍のたまごの卵黄をライスの真ん中に落とせば完成


たまごクイズ
Q. 今年は養鶏業者さんが困ってしまう夏でした
一体何に困ったのでしょう?
A. 卵がいつもより小さい
鶏は汗腺がなく暑さに弱い生き物
夏になると卵が小さくなったり産まなかったりする
今年は猛暑続きで特にひどかった

正解者は、加藤諒さん。
・舌にまとわりつく濃厚さ

かき揚げ丼

【店名】てんぷら 阿部(銀座)
【メニュー】ランチかき揚げ丼 1,000円(税込み) ※ランチのみ

かき揚げの具材は、桜エビ、さつまいも、インゲン、ニンジン、玉ねぎ。
これを天ぷら粉と混ぜたら、あっさり仕上がるお店の天ぷら油に入れてかき揚げにする。
十分に冷やした卵黄を天ぷら粉につけたら油の中へ

たまごクイズ
Q. 英語で「He is an egghead.」どんな意味でしょう?
A. 頭が固い
egghead = 頭でっかち・インテリぶってる

正解者は、松潤
・卵は固いけど他のはサクサク
・甘辛のタレとたまごのとろっとしたのが合う

幻のたまごスイーツ サンプーチャン

【店名】中国料理 エムズスタイル(千葉・富里市
【メニュー】サンプーチャン 3〜4人前 1,944円(税込み) ※要予約(1日1食)

サンプーチャンは作るのが難しい幻のスイーツ

砂糖、片栗粉を水で混ぜる。
そこへ卵黄を漉しながら入れ、空気が入らないよう優しく混ぜ合わせる。
そのタネを中華鍋に入れ、かき混ぜながら火を通していくとあっという間に塊に。
一度取り出し、油を敷いた新たな中華鍋に入れ、鍋を振りおたまで叩く。
するとタネがお餅のような形状に。
少しでも火加減が強ければ焦げてしまい、弱ければぐちゃぐちゃに。
頃合いをみてピーナッツオイルで香りづけ。
振っては叩くを休むことなく繰り返して7分間。
なめらかな弾力が生まれたら完成

Q. 三不粘(サンプーチャン)=3つのものに貼り付かない
何に貼りつかない?
A. 皿・箸・歯

正解者は、間宮さん。

好みが分かれる食べ物

・お餅に近い
・ゴマ団子とか