めも blog

なにかしらのめも

【マツコの知らない】ドライフルーツの世界

スポンサーリンク

案内人は、「ドライフルーツ王子」と呼ばれた専門店3代目店主 小島靖久さん。

マツコさんのドライフルーツのイメージはレーズン。
オールレーズン東ハト) 188円(税込)

日本で味わえるドライフルーツの種類は、100種類以上

ドライフルーツ大国「日本」
果物の種類(りんごでいう、ふじや津軽などの品種) 100種類以上
産地まで広げると1000種類以上(みかんだと和歌山県産、静岡県産)

小島さんが用意したドライフルーツ

プルーン、黄桃、タートチェリー、メロン、富有柿、ランブータン、レーズン、オレンジ、ライム、アロエベラ、クランベリー ラトビア産、梨

ドリアン、やわらか杏 トルコ産、マジョールデーツ アメリカ産、洋ナシ、アップル、スイカ、グレープフルーツ、トマト、いちじく、きんかん、アンジェリーノプラム、レモンスライス

種あり杏、シナモンアップル、ドラゴンフルーツ、サンザシ、パッションフルーツ、生姜糖、パパイヤ、スターフルーツ、マンゴー タイ産、ラズベリー、オレンジスライス、インカベリー
なつめ、ジャンボ杏 アメリカ産、いよかんピール、デーツ リグレット・ノア、白桃、ポンカン、ワイルドベリー、イランいちじく、マンゴー フィリピン産、クランベリー アメリカ産、半生仕立ドライアップル、パイナップル



洋ナシ(南アフリカ産) 天日干し 砂糖不使用
メロン(タイ産)

ドライフルーツのあるべき姿

フレッシュフルーツでは感じきれない”香り・酸味・甘味”などのある一面を
ぐっと押し出してくれるもの

小島流ドライフルーツ道
①フレッシュフルーツでは感じきれない果物が持つ本来の旨味を感じて欲しい
②どの様な考えで果物に向き合っているか 作り手のメッセージを感じて欲しい
 同じパイナップルだとしても、「うちのパイナップルは甘味が強いから甘いの味って」
 「酸味が強いパイナップルだから酸味を前に押し出す」など、作り手さんが想いと愛を持って作らないと、
 方向性のあるドライフルーツにならない


ドライフルーツナッツ専門店 小島屋

 上野アメ横にある創業63年の老舗

不揃い超半生ドライマンゴー(フィリピン産)

マンゴーの種の周りの果肉を使用

香り・酸味・甘味の最高峰 国産ドライフルーツ3選

ドライフルーツの歴史

紀元前6000年 ドライフルーツ誕生(プルーン・ぶどう・デーツ登場)※起源などには諸説あります
        デーツ=なつめやし
紀元前4000年 世界中に広がる (交易が始まる)
        ドライフルーツ=お金
        貿易の手段として使われていた
平安時代 中期 中国から日本に技術伝来
       (日本初のドライフルーツ:干し柿
        この頃は貴族の方が食べていたが、江戸時代になると庶民にも普及
        庶民に普及したのは、果物を置いていたら干され、甘くなったと気づいた「偶然」だった

30年前    【業界激震①】浅漬け手法でフレッシュに!
              「砂糖漬け手法」→「浅漬け手法」
         砂糖漬け手法 果物を砂糖で煮詰めて乾燥させる
         浅漬け手法  果物を砂糖で煮つめないためソフトなモノが誕生
20年前    【業界激震②】叶姉妹がイチジクブームを巻き起こす
              女性ホルモンのバランスがいい そうです

香り・酸味・甘みを最大限に引き出した国産ドライフルーツ3選

"香り"の最高峰!

早和そうわ果樹園 ドライフルーツ 有田ありだみかん
480円(税込)【和歌山県

小島流!オススメの食べ方
ひと噛みした後、口の中で3秒転がすとフルーツの本当の味を感じやすい

マ「後半は、ほぼみかんです」
小島さん「すごいみかんのここ再現してるよね〜とか皮の旨味出てるよね〜ていうのが後追いで出てくるのがドライフルーツ」
 「食べた瞬間うま〜いという感じはない」

ドライフルーツは短い時間で一気に乾燥させると果物の旨味が抜けてしまう

早和果樹園
 低温で24時間じっくり乾燥
 →みかんの旨味を逃がさず、凝縮したドライフルーツになるため、香りが段違い

"酸味"の最高峰!

フルーツルーツ 国産無添加ドライフルーツ キウイ
961円(税込)【東京都】

酸味を味わえるドライフルーツは珍しい

フルーツルーツ
 通常ドライキウイは乾燥時間が短い
 果物の味を残すため乾燥時間は2〜3日
 →果物の味を強く残している
 砂糖を一切使わないためキウイの酸味をより引き立てている

"甘味"の最高峰

(株)フルーツのいとう園  シャインマスカット枝付き干しぶどう
9720円(税込)【福島県

小島さん「普通レーズンってもうちょっとベタッと重いんですけども」
マ「何かまだみずみずしさが残ってるよね」
小島さん「甘さがねっとりしてて、甘いんだけど後味すっきりしてますよね」

フルーツのいとう園
 糖度18度以上の甘いぶどうを使用

ぶどう本来の甘味が引き立っているかを、1房1房、丁寧に全てをチェックしているそう


ドライフルーツ業界を賑わす マンゴー戦争

最新ドライフルーツ事情
 世界中で覇権を争う!ドライマンゴー戦争

圧倒的2強
 お菓子感  タイ
 フルーツ感 フィリピン
追う3国
 香り   台湾
 噛み応え ケニア
 さっぱり オーストラリア

ドライマンゴー戦争に革命を起こす新たな国
カンボジアマンゴー
躍進の陰に日本人あり

カンボジアマンゴーのフレッシュ自体は、
フィリピンマンゴーのちょっと酸味が強いマンゴーと
タイマンゴーの甘味が強いマンゴーのちょうど間ぐらいの味
マ「いいとこ取りじゃない」

カンボジア産ドライマンゴー(ジャパン・ファームプロダクツ)
「外サク 中フワ」の2層の食感が味わえる

表面がサクっとして、中がしっとり、ドライフルーツで珍しい2層食感

マ「ちょっとさっぱり」
 「しばらくしないと味が出てこないぐらいの」
小「香りとっても良くないですか?」
マ「あぁ残ったね。本当にマンゴー食べたあとのみたいな。」
 「マンゴー食べた私?ってぐらいね」
 「でも食感は最初ね、アタリメみたいね」
 「硬くて繊維っぽくて」
小「最初歯が当たった時にシャリって入ってその後グニュって入る感じですよね」
マ「食感が良い。おもしろい」

マツコさんは、折りたたんで抵抗感を作るのがおいしいそうです

マンゴーの表面に付いた水分を2度拭きする事で表面食感を生み出している

ドライフルーツ 最強カスタマイズ3選

ヨーグルトに入れたり、サラダに入れる食べ方もあるドライフルーツ
1ランク上のドライフルーツ活用法をご紹介

ドライフルーツの楽しみ方!

ドライフルーツカスタマイズ
 小島流組み合わせのポイント
  甘味・酸味・コクのバランス

 食べ飽きてしまう原因は単体だと味に広がりがない
 甘味・酸味・コクを考え組み合わせて食べて欲しい

どれも主張しない!おやつの黄金比

 イチジク×クランベリー×アーモンド
  甘味   酸味     コク

 甘味・酸味はドライフルーツから選択
 「コク」はドライフルーツ以外で補う

小島流!オススメの食べ方
 イチジク1:クランベリー1:アーモンド1 が目安
 甘いのが好きな人は2つにしてもいい
 まとめて手の上に置いて一気に食べる

3つの味が主張し過ぎないため初心者にオススメ

もはや料理!マンゴーとカレーの意外な組み合わせ

マンゴー×(グリーン)レーズン×カシューナッツ×ジャイアントコーン(カレー味)
 甘味   酸味    コク      つなぎ

小島流!オススメの食べ方
マンゴー1:グリーンレーズン2:カシューナッツ1:ジャイアントコーン1

マ「タイ料理食べてるみたい」

ずっと続くバナナの香りを楽しんで欲しい!

小島さん考案!ドライバナナコーラ黒ビール

ドライバナナを1日漬け込んだコーラ×黒ビール を混ぜるだけ

マ「養命酒飲んでるみたいな感じになっちゃう」
マ「漢方みたい」

ドライバナナを5個 コーラ500mlに1日漬け込む



2019年3月5日 マツコの知らない世界