めも blog

なにかしらのめも

ラーメンデスマッチ 2019/1/12

スポンサーリンク

アンケート:Q.どうしても やめられない事は?
菅田将暉:夜ふかしがやめられない
S「早く寝たらいいじゃないですか。忙しかったら眠くなるでしょ」
菅「動画サイトで魚さばいている動画とか見ちゃったりとか」
菅「見た事ないですか魚さばいてる動画」
お「あるよそりゃ」
菅「めっちゃおもろくないですか」
お「めっちゃおもろいよ」
S「なになに、どう面白いの」
菅「魚の切り身とかをこう、斜めにいってそっから包丁を立ててからスパッて切ったりするんですよ」
菅「めっちゃ美しいんですよ」
お「そう」
S「芽郁ちゃん見たことあります?」
永「ないです!」
S「ですよね」

しょうゆラーメン部門

【店名】びぎ屋(目黒区)
【メニュー】醤油らーめん(半熟味付玉子入り) 850円(税込み)
わずか11席
ミシュランガイドに5年連続掲載されている
スープは、鶏ガラ・豚骨・丸鶏・モミジ・魚介スープ、使う食材の数20種類
ラーメンのスープは冷やしている
前日に作ったスープを急冷して寝かせることで、素材同士のなじみが良くなる
合わせるタレは、静岡産のしょうゆ4種類をブレンドしたもの
生のしょうゆを火入れすることで香りを立たせる
のどごし抜群のストレート麺


店主の方が修行していたせたが屋、昼になると店名がひるがおになりラーメンの味が醤油から塩に変わる
Q. 1つのお店で店名と味を変えて営業するスタイルをなんと言うでしょう?
A. 二毛作

翔くんはせたが屋によく行っていたそうです。

正解者は、松潤
M「シンプルな醤油ラーメンなんだけどダシがしっかり出てる感じ」


塩ラーメン部門

【店名】麺と未来(下北沢)
【メニュー】塩らーめん 780円(税込み)

手打ち麺
もちもちした食感が特徴の品種、もち小麦を水と合わせたら、足で踏んで圧をかけ麺に弾力をつける
食感を楽しめるよう約1cmの太さに切る
味の決め手となる塩ダレは、煮干やカツオなどでとったダシにこだわりの藻塩を加えたものと、香りが良く、うま味が強いあゆ魚醤
このタレに比内地鶏の油でコクを足す
合わせるスープは、あさり、羅臼昆布、カタクチイワシなどの魚介が中心の淡麗系
これに極太の手打ち麺が入れば完成

インタビューに答えていた男性、ゆんぼだんぷ カシューナッツさん
おなかで色々な音を出す芸がアメリカで絶賛
Q. 芸人 ゆんぼだんぷのおなかから出たのは何の音?
A. イルカの鳴き声

正解者は、永野芽郁さん
永「ラーメンと思えばラーメンですけど」
S「何と思うと?」
永「うどんと思えばうどんです」
吉「ラーメンだよ!!」
N「うどんなの?塩うどん」

M「あっさり!」
M「後からねしっかりしたダシの味が後からくるね」

みそラーメン部門

【店名】大島(船堀)
【メニュー】味噌ラーメン 800円(税込み)
使うみそは1種類。国産大豆使用の普通のみそ。
みそを焼くことで香ばしさを出す
スープは豚骨ベース。それとみそを合わせる
麺は、中太縮れ麺
最後にしょうがをおろせば完成


Q. 日本では大豆を使って鬼をはらうのが一般的ですが中国では違うもので鬼をはらいます 一体何?
ヒント:日本でも鬼と関わりがある
A. 桃

正解者は、翔くん
S「しっかり!」
S「麺にスープがめちゃめちゃ絡んでて口の中で…こう…みそラーメンが」
S「麺食べる→麺美味しい、スープ飲む→スープ美味しい じゃん」
S「もう麺食べただけで、みそラーメン」

担々麺部門

【店名】ほおずき(中野)
【メニュー】担々麺 850円(税込)

お客さん「ダシの風味もスゴくしたので、他の担々麺のお店と比べても全然味が違う」

風味を感じるダシの秘密は鴨肉。鴨のガラと肉付きを使っており、コク、甘味が出る。
大量のゴマを炒って香りを引き出したらすりつぶしてゴマ油へ入れ、自家製ゴマペーストに。
これを醤油やゆず、ネギなどが入った丼に入れ自家製ラー油を加えたら、鴨ベースのスープで伸ばす。
麺は、うま味の濃い全粒粉を使用した細縮れ麺
仕上げに甜麺醤で味付けした肉みそ、2種類の砕いた干しエビを添えれば

Q. ほおじきの花言葉「私を●●●」
A. 私を誘ってください

正解者は、相葉ちゃん。
あ「こっくり!」
あ「コクがスゴい」
あ「そこまで辛すぎないし、うま味のある辛さだからやな感じしない」

豚骨ラーメン部門

【店名】無鉄砲(江古田)
【メニュー】とんこつラーメン 780円(税込み)

お客さん「豚骨100%みたいなガツンとくる感じ」
豚骨と水しか使ってないスープ
主に九州産のゲンコツと背骨を使用
骨の髄までしっかり煮込まれ、こってり濃厚な味わいに。
スープと合わせるタレは、2種類の醤油をブレンドしたチャーシューの煮汁。
麺は、九州の製麺所から取り寄せている特製中太麺。
仕上げにチャーシューを盛りつければ完成。


Q. 開店前から行列に並ぶことをラーメンファンの間で「●●する」何をする?
ヒント:開店後は店にコレがない
A. シャッター

シャッターする SNSなどでラーメンファンが使う言葉

正解者は、菅田将暉さん。

菅「こっくり」
菅「とろっとろ」

麻婆麺部門

【店名】Xing fuシン フウ(高円寺)
【メニュー】麻婆豆腐麺 990円(税込み)

麻婆餡は炒めた豚ひき肉に、熟成期間が違う豆板醤3種類、2種類の唐辛子、丸鶏のスープ、直接的に舌を刺激する粉山椒、香りで食欲を刺激する山椒油を注いだところで、自家製の豆腐。
スープは、ポルチーニ茸で香りづけした塩ダレを丸鶏のダシで伸ばしたあっさり系。
そこへうま味の強い全粒粉の麺、仕上げに本格麻婆、最後に2種類をブレンドした粉山椒を振り完成。

高円寺クイズ
Q. 杉並区・観光プロジェクトのキャッチフレーズ「●●じゃない、杉並!」一体何?
ヒント:ダジャレ
A. 並

S「あ、分かった」
あ「俺も分かっちゃった」
S「一緒に行こ」
手を繋いでいく2人
あ「両方の耳から聞いて」
あ・S「せーの」

吉「正解」


正解者は、ニノ
N「辛ぇ」


嵐にしやがれ