めも blog

なにかしらのめも

失恋ソングの世界

スポンサーリンク

案内人は、沖縄が生んだ失恋ソングの女王 仲宗根泉さん。

傷ついた心に響く「失恋ソング」ランキング

曲名 アーティスト名
1 M プリンセス プリンセス
2 もう恋なんてしない 槇原敬之
3 366日 HY
4 会いたくて 会いたくて 西野カナ
5 Over Mr.Children
6 NAO HY
7 First Love 宇多田ヒカル
8 サンキュ. DREAMS COME TRUE
9 さよなら大好きな人 花*花
10 オレンジ SMAP

6082人に聞いた好きな失恋ソングランキング

昭和・平成時代を彩った名曲失恋ソングたち

1970年代

1971 尾崎紀世彦 また逢う日まで
堺正章 さらば恋人
1973 小坂明子 あなた
1975 22才の別れ
布施明 シクラメンのかほり
荒井由実 あの日にかえりたい
イルカ なごり雪
太田裕美 木綿のハンカチーフ
1977 狩人 あずさ2号
中島みゆき わかれうた
渡辺真知子 迷い道
1978 研ナオコ かもめはかもめ
杏里 オリビアを聴きながら
1979 欧陽菲菲 ラヴ・イズ・オーヴァー
オフコース さよなら

1980年代

1980 高田みづえ 私はピアノ
五輪真弓 恋人よ
1981 寺尾聰 ルビーの指環
石川ひとみ まちぶせ
中島みゆき 悪女
1982 あみん 待つわ
1983 柏原芳恵 春なのに
村下孝蔵 初恋
松田聖子 瞳はダイアモンド
1984 チェッカーズ 涙のリクエスト
1985 小林明子 恋におちて-Fall in love-
爆風スランプ 大きな玉ねぎの下で
1986 小泉今日子 木枯らしに抱かれて
1987 中森明菜 難破船
1988 プリンセス プリンセス M

1990年代

1990 沢田知可子 会いたい
森高千里
1991 J-WALK 何も言えなくて…夏
1992 槇原敬之 もう恋なんてしない
中西保志 最後の雨
1993 国武万里 ポケベルが鳴らなくて
1994 Mr.Children Over
シャ乱Q シングルベッド
1995 DREAMS COME TRUE サンキュ.
1997 山崎まさよし One more time,One more chance
KinKi Kids 硝子の少年
1998 スピッツ
1999 宇多田ヒカル First Love
小柳ゆき あなたのキスを数えましょう〜You were mine〜
aiko カブトムシ

2000年代以降

2000 サザンオールスターズ TSUNAMI
福山雅治 桜坂
ポルノグラフィティ サウダージ
花*花 さよなら 大好きな人
2004 スキマスイッチ 奏(かなで)
平井堅 瞳をとじて
2005 大塚愛 プラネタリウム
2006 絢香 三日月
2009 ゴールデンボンバー 女々しくて
2010 清水翔太×加藤ミリヤ FOREVER LOVE
西野カナ 会いたくて 会いたくて
2011 安室奈美恵 Love Story
2013 back number 高嶺の花子さん
2017 DAOKO×米津玄師 打上花子
2018 米津玄師 Lemon

失恋ソングの女王が選ぶ! 心の傷を癒やす4曲

失恋ソングは心の「浄化」である

366日を作ったきっかけは、「別れた人が忘れられない」というファンレター。
366日を作るために当時の彼氏と別れたそうです

仲宗根さんの失恋を浄化してくれた思い出の失恋ソング

「絶対 行けるよ!」あおられ型失恋に…
 友達にあおられて公衆電話で告白したらダメだった時
岡本真夜「Alone」

振った男の人が仲宗根さんの友人に告白して付き合う

後日談までストーリーのまま



「私は本命じゃない?」
二股型 失恋に…
中島みゆき「化粧」

マツコの失恋を浄化した曲は、タクシードライバー/中島みゆき(1979年)
年をまたいでる時に「別れる 別れない」の話しして、外に出てようやく捕まったタクシーに乗って家まで帰ってる途中に、大泣きはしないけど涙が出てきちゃったそう。
そしたらタクシーの運転手さんが「たかだか年超えただけでこんな大騒ぎしてバカみたいですよね」と言ってくれたそう。
マ「それと重なったから、元々好きな歌だったんだけどそのエピソードでなおさら好きになって」

プロから見てもスゴい! 歌詞が深すぎる1曲

推理小説のような歌詞にドキドキ!
槇原敬之SPY

歌詞が「物語」になってる


即興!ラブソング

仲宗根さんがハマっていること
あなたのためだけの失恋ソング作り

インスタグラムでその人のために曲を作る「1分間のラブソング」







2019年1月8日 マツコの知らない世界