めも blog

なにかしらのめも

カワウソの世界

スポンサーリンク

案内人は、カワウソブームを見つめてきた雀荘オーナー 長安良明さん。

カワウソと触れ合えるお店、どうぶつ広場「コツメイト」を開店
ハリネズミ、フクロモモンガなども

カワウソは絶滅危惧種
長安さんのお店で飼育しているコツメカワウソは日本政府とインドネシア政府の許可を取り輸入


カワウソゥ選挙
全国36か所の動物園&水族館のカワウソ84頭がエントリーした人気投票
伊勢シーパラダイス ブブセラちゃんが約3万票を獲得しダントツ1位に!



世界にいるのは全12種類
ノドブチカワウソ
ツメナシカワウソ
ビロードカワウソ
ユーラシアカワウソ
コツメカワウソ
スマトラカワウソ
ミナミウミカワウソ
ラッコ
カナダカワウソ
オオカワウソ
チリカワウソ
オナガカワウソ

ラッコ イタチ科 カワウソ亜科 太平洋などに生息

ビロードカワウソ なめらかな毛皮を持つ 東南アジアなどに生息
オオカワウソ 最大で全長180cm 縄張り意識が強くワニも襲う
コツメカワウソ 体長40〜60cm カワウソの中では最も小さい

カワウソの可愛過ぎる魅力

食べ方がカワイイ

手を使いエサを持って食べる
野生は、魚・カニなど水辺にいる生き物を食べる
飼育されれいるカワウソは魚・鶏肉の他にキャットフードなどを食べる
穴の中に住むエサを捕まえる習性から、すき間があると手を入れたり入り込もうとする

尻尾を吸う

赤ちゃんが指吸いするのと一緒で、眠い時とかに吸う
個体差があるそうです。

水から顔を出す

水辺に棲むため泳ぎが得意


コツメカワウソの生態
・臆病な性格のため近くで危険を感じると巣を移動
・後追いをする
・赤ちゃんカワウソは仰向けでミルクを飲むと肺に入ってしまう




2018年7月3日 マツコの知らない世界SP