めも blog

なにかしらのめも

秋のパンデスマッチ 2018/11/24

スポンサーリンク

秋は各地でパンのイベントが開催
行列のできるお店から隠れた名店を集めたデスマッチ

ゲストは、黒木華さん、ハリセンボンのお二人。

黒木華さんの嵐のメンバーに聞きたいこと

黒「なで肩大変じゃないですか?」
S「どういうこと」

あ「5人で写真撮ることって多いじゃないですか。多くなるんだけど」
あ「並んでじゃあちょっと肩に手やってくださいとか言われると、翔ちゃんの隣だったりすると、ずるっと」
S「5ショット不向き」

甘いパン部門

【店名】パンの木(東京都 町田市)
【メニュー】まるごとリンゴ 400円(税込み)

主役となるのは甘みが強いリンゴ「ふじ」のシロップ漬け。
これをラム酒にくぐらせ香りをつけたら、芯をくりぬいた穴に自家製のカスタードクリームを注入。
そしてこれを丸ごとパン生地で包む。
卵を塗って、ヘタをつけ、焼いたら完成。

リンゴクイズ
農薬不使用のリンゴ栽培に成功した青森のリンゴ農家 木村秋則さん。
映画「奇跡のリンゴ」のモデルにも。
奇跡のリンゴ

Q. リンゴ以外にも奇跡的な経験をしています。それは何でしょう?
A. 宇宙人に連れ去られた
操縦の仕方を教わったそうです。エピソードは本にもなっています。

[asin:4809408043:image:small]

正解者は、ニノ
・割とスッキリしてる

S「俺が中学の時に売店で買ってた俺すげー好きだったアップルデニッシュあるじゃん。あれに似てる?」
N「俺中学違うから!」
M「彼も連れていかれてる」
近「埋め込まれた思い出だ」

トースト部門

【店名】Boulangerie Sudo(東京・世田谷)
【メニュー】ハニートースト 302円(税込み)

お客さん「食パンが特に美味しい」

人気の理由は自家製の酵母
生地にはビールでよく使うホップを使った自家製の天然酵母を使っている。
しっとりして皮が香ばしいオリジナルの味になっています。
その食パンにハチミツと北海道産の無塩バターをたっぷり染み込ませ、180度のオーブンでしっかりと焼き上げれば完成。
外はカリッ、中はモチッとした食感と、食パンの香りが口いっぱいに広がる至極の一品。

ハチミツクイズ
Q. アラブのことわざ「ある日はハチミツ、またある日は●●」
 =人生楽しい時もあれば、つらい時もある
A. 玉ねぎ
玉ねぎは食べるとからみを感じることがあるため例えとして使われている ※諸説あり

正解者は、翔くん
・めちゃめちゃ美味しい

クロワッサン部門

【店名】メゾンカイザー (東京・神楽坂)
【メニュー】クロワッサン・オ・ザマンド 356円(税込み)

食の都 パリに本店を構え、パリでNo.1の評価を得たクロワッサン
お客さん「香りもモチモチ感も違う」

クロワッサンを半分に切り、ラムシロップを染み込ませ、アーモンドクリームを内側、外側にたっぷり塗って再びオーブンで15分。

Q. メゾンカイザーでは出勤時と退勤時にスタッフ同士であることをしまう。それは何?
A. グータッチ
今日も大変だったけど明日も頑張ろうという意味で使うそうです。

正解者は、相葉くん。
・進化しすぎててクロワッサンかわからない。ケーキに近い

揚げパン部門

【店名】東京あげパン(東京都 大田区
【メニュー】きな粉あへパン×つぶつぶピーナッツ 302円(税込み)

お客さん「他のパン屋さんは油っこい。フワフワで食べやすい」

揚げることを前提に考えられた専用のコッペパンのため中はふわっふわ。
油っこくない理由は揚げ時間。片面20秒ずつ。
それに砂糖、きな粉、シナモン、ココアをまぶし、基本のあげパン4種類が完成。
そのあげパンをレアチーズ・小倉あん・ピーナッツ・チョコレート・りんごクリーム・マロン・カスタードの7種類のクリームと自由に組み合わせができる

1番人気は、きな粉あへパン×つぶつぶピーナッツ

給食クイズ
Q. 現代の子どもが喜ぶ給食メニュー第2位は何でしょう?
 親世代がもう一度食べたい学校給食
 1位 揚げパン 2位 ソフト麺 3位 カレーライス 4位 くじら料理 5位 スパゲティ
 現代の子どもが喜ぶ学校給食のメニュー
 1位 カレーライス 2位 ●● 3位 ハンバーグ 4位 プリン 5位 ゼリー
A. 鶏のから揚げ

正解者は、黒木華さん。
・すごいふわふわ

焼きそばパン部門

【店名】峰屋×Kitchen Lab(東京・新宿)
【メニュー】はみ出し焼きそばパン 260円(税込み)

パン
手作りのパン 峰屋(東京・東新宿
人気の理由は酒種という自家製酵母
酒種…米と麹を原料として発酵させて作る酵母
酵母の生み出す風味と食感に

焼きそば
フランス料理店で修行をつんだシェフがソースから手作りし、入れる材料は豚肉のみ。
フランベまで。
からしとマヨネーズを塗ったパンに、これでもかと焼きそばを押し込んでいく。


焼きそばクイズ
Q. アンパンマンに登場するやきそばパンマン必殺技に何を使う?
A. ヘラ

正解者は、近藤春菜さん

チーズパン部門

【店名】ルパンドゥジョエル・ロブション(東京・渋谷)
【メニュー】チーズフランスパン 378円(税込み)

ベースとなるのは、フランスパン。
チーズは、香りのグリエールチーズや、なめらかさのサムソーチーズなど4種類をブレンド
パンに対して半分のチーズを詰めたら、楕円状に伸ばし、切れ目を入れオーブンの中に15分。

チーズクイズ
Q. ニュージーランドでは「ハイ!チーズ!」を何と言うでしょう?
ヒント:くだもの
ヒント:笑顔になりやすい
A. キウイ

正解者は、大野
・チーズのやわらかさと、パンのかたさが丁度いい

ミルクフランス

【店名】馬場FLAT(東京・高田馬場
【メニュー】ミルクフランス 173円(税込み)

お客さん
・フランスパンの中ではとんでもないレベル

フランスパンは国産の小麦粉を3種類ミックスし、外はサックリ、中はしっとり、噛めば噛むほど小麦のおいしさが溢れてくる。
北海道産の発酵バターと練乳をミキサーにかけてつくった特製ミルククリームを入れる。
なめらかな食感、ミルクの香り、やさしい甘さがたまらない。


フランスクイズ
Q. フランスの多くの幼稚園・小学校ではあることを禁止する校則があります。それは何?
ヒント:あるものを持ってきてはいけない
ヒント:(日本の)ある時期に禁止されたら大変
A. 傘の持ち込み禁止
校則や暗黙のルールだったりする場合があるがフェンシングのマネなどをして危険なため禁止に
※学校によって異なります

正解者は、松潤
・中すごいしっとりしてる
・クリームをつけるために作られたパン、このパンのために作られたクリーム



嵐にしやがれ