めも blog

なにかしらのめも

芦田愛菜の大好物グルメデスマッチ 嵐にしやがれ 2018/9/15

スポンサーリンク

抹茶のスイーツ 老舗お茶屋さんの特製抹茶パフェ

【店名】中村藤𠮷本店 銀座店(東京 中央区
【メニュー】別製まるとパフェ 2,200円(税込み) ※銀座店限定

一番下は、濃茶一服分の抹茶を練った抹茶ソース
次の層には、ソフトクリームとさくさく小豆
ぷるぷるの食感、生茶ゼリイとオリジナルの抹茶餡
もちもちの白玉を3つ加えたら、手摘みの抹茶だけを使った抹茶アイスクリームをのせる。
あわぽん、ベリー、渋皮栗。
シフォンケーキをのせたら、抹茶生クリームで蓋をすれば完成。

お客さん
・ソースが濃くて甘すぎなく、食べやすくて美味しい


お茶なぞなぞ
Q. 悪いことをした人に飲ませるお茶は何?

あ「コーラ」
M「お茶です」

A. ペナルティー

正解者は、松潤
・あっさり
・下に小豆がいる
・色んなのがちょっとずつ楽しめるのが最高ですよ

ティラミス 差し入れにオススメ瓶詰めティラミス

【店名】ティラミスホームメイド(東京・目黒区)
【メニュー】ティラミス 600円(税込み)

ティラミスの味を占めるマスカルポーネチーズは、イタリア産の一級品。
卵黄クリームと合わせ滑らかになるまで混ぜ合わせる。
ここで食感と風味づけのために企業秘密のあるものを入れます。
そして生クリームなどを加え滑らかな食感を出していく
エスプレッソを染み込ませたココア生地を瓶に詰め、ティラミスクリームを絞り出す。
これを繰り返し、仕上げにココアパウダーを振りかければ完成

イタリアクイズ
Q. 日本→目からウロコが落ちる
  イタリア→目から○○○が落ちる
A. 生ハム
イタリアでは、
目に生ハムがある  =理解の悪い人
目から生ハムが落ちる=物事を急に理解できる       
という。

正解者は、翔くん
一発目で正解した翔くん
S「プレゼントとかにいいよね」
S「瓶も結構分厚くてしっかりしててね…」
M「いや、瓶はイイ」
S「尺を」
S「せめて尺だけ稼がせて」

・すごいふわふわ。空気食べてるみたい、何それ
・スポンジがおいしい

ゴマ団子

【店名】翠香園(横浜 中華街)
【メニュー】チントイ 130円(税込み)

小豆と金時豆ブレンドして作った練りあんに揚げたゴマを加えたオリジナルのゴマあん。
これを2種類の白玉粉ブレンドしてもっちり感にこだわったおもちでくるみ、周りにはゴマをたっぷりと。
火を止めた揚げ油に団子を中華鍋の淵から滑り込ませ、再度加熱。
網で団子を回しながら揚げていく。
押しながら膨らまします。中の空気が温められ団子がパンパンに。
中に空洞があるため軽い食感に。

Q. ゴますりは英語ではあるものを磨きます。何を磨く?
A. りんご
アメリカで生徒がピカピカに磨いたりんごを教師に贈り 成績を上げようとしたことから

正解者は、相葉くん
・皮もしっかり香ばしい
・皮もおいしいしゴマも感じる

ミートソースパスタ

【店名】マッジョーレ(東京・錦糸町
【メニュー】ボローニャ風ミートソースのタリアテッレ 1,706円(税込み)※ディナー限定

お客さん
・パスタが全然違う

幻の小麦粉を使用したタリアテッレ。
タリアテッレとは、薄い、平打ち麺のこと。
小麦粉は三重県産 伊賀筑後オレゴンを使用。
石臼で製粉して手打ちで作る。
香りが強い小麦粉で、半分ぐらい乾燥させてるのでアルデンテに近い食感になっている。
ミートソースは絶妙にブレンドした牛・豚ひき肉を使用。
これに炒めた香味野菜と細切りにした生ベーコンを加え、ポルチーニ茸の戻し汁で旨味と風味を加える。
最後にトマトピューレで味付けし、2日間かけて煮込めば完成。

タリアテッレの下にはお肉と相性の良いじゃがいもと玉ねぎのポタージュが敷いてある。

イタリアクイズ
タリアテッレ=切る
Q. ロングパスタで最も細い「カペッリーニ」の意味は?
ヒント:誰の髪の毛?
A. 天使
カペッリーニの別名はカッペリ・ダンジェロ=天使の髪の毛

正解者は、ニノ
・変にモチモチしてない

五目あんかけ焼そば

【店名】銀座ホール(江東区・砂町)
【メニュー】砂銀あんかけやきそば 920円(税込み)

具材は砂肝・ハツなど、20種類。
これらの具材を炒め、鶏と豚からとった中華スープを注ぐ。
かき油、しょうゆ、塩を加え、水溶き片栗粉で強めにとろみをつける。
麺は、中太の蒸し麺を両面焼きにしたもの。
麺の上にとろみの効いた熱々のあんをかけ完成。


Q. ノーベル生理学・医学賞受賞者 山中伸弥さん。ノーベル賞受賞の知らせを受けた時自宅で何をしていた?
A. 洗濯機を直していた
自宅の洗濯機の修理をしている最中に受賞の連絡がきた


クイズの正解者は、芦田愛菜さん。
・とろっとしてて
・麺がパリパリでおいしい
・絶妙な甘さがある(M)