めも blog

なにかしらのめも

日本茶の世界

スポンサーリンク

日本で13人しかいない茶師十段位 小林裕(こばやしひろし)さん


抹茶 茶葉の成分を全て吸収できる。体に良い。

1度は飲んでみたい 最高級茶葉4選

玉露は、テアニンが多くリラックス効果があります。

最高級!京田辺玉露

玉露 特製祥玉 祥玉園
100g 6480円

京田辺は最高級の玉露産地。

・お抹茶みたいな味
・すごいしっかりしてる

お抹茶と玉露は基本的には作り方が同じ

玉露→日光などを調整して手間ひまかけて作った茶葉
抹茶→玉露と同じ茶葉を粉末状にしたもの

美味しい玉露の淹れ方

①茶葉はたくさん
②お湯は約50度
③蒸らす時間は数秒


全国茶審査技術競技大会

年に1度 全国の茶師が技術を競い合う。
茶かぶきというお茶の種類や産地を当てる競技から始まった大会。

実際に茶師全国大会で出題される茶かぶきに挑戦!

茶葉の香りでどのお茶に使われているのかを当てる

香り・味が異なる3種類の玉露を用意
さみどり  抹茶に使われる高級品種
ごこう   おおいを被せることにより旨味の強いお茶に変化
ほうしゅん 早い時期に採れフルーティーな香り

茶葉だけだと、ごこうが一番クセがある。
そのクセがお茶を入れるとまろやかな方の強みに変わる。

お茶の匂いをかぐ作法

①大量の茶葉を手に取る
②息を吹きかけ茶葉の匂いをかぐ
しっかり握り込み、茶葉に口をつけ自分の息を吹きかけ、鼻をつけて深呼吸

茶師全国大会の実態

①地区予選を勝ち抜いた精鋭による戦い
②昇段条件は正解率80%以上
③年齢制限は45歳

全国絶品お茶マップ

ご当地茶勢力地図

生産量1位 静岡県 静岡茶
生産量2位 鹿児島県 かごしま茶
生産量3位 三重県 伊勢茶
生産量4位 京都府 宇治茶
生産量5位 宮崎県 みやざき茶
生産量6位 福岡県 八女茶
生産量8位 熊本県 くまもと茶
生産量9位 佐賀県 うれしの茶

狭山茶、西尾茶、そのぎ茶

福岡県南部の八女地方は、寒暖差が大きく湿度が高いため、天然のアミノ酸を多く含んだ甘みの強いお茶が育つ

福岡県 八女茶

八媛(やひめ)みどり奥八女の薫(八女茶)
 古賀製茶本舗
 100g 1000円

★茶葉が細かいのが特徴
★焙煎による香りが強い

・香りが強い

ペットボトル茶 5選

スッキリ系
↑ お〜いお茶
|  茶葉を煎ってから10分以内に抽出する為焙煎味が強い

| なだ万監修日本茶

| 伊右衛門
| 綾鷹
|  ペットボトル茶ににごりの概念を取り入れた
| 生茶
↓  微粉砕した茶葉によるまろやかな味わい
まろやか系

スッキリ系 夏場や食事に最適
 お〜いお茶なだ万監修日本茶伊右衛門
まろやか系 冬場にじっくり
 綾鷹生茶

幻のお茶

抹茶の原料は碾茶(てんちゃ)。

碾茶
通常の3倍の肥料を使い、1年かけて人間の背ほどに大きく育てる。
・光を遮ることで甘みが出て見た目の美しい青色になる

抹茶 鶴雲 祥玉園
 40g 3240円

・甘すぎない
・あっさりしてる

通販で購入できます。

玉露碾茶黄金比ブレンド

玉碾(ぎょくてん)
 80g 32,400円

農林水産大臣賞を受賞した玉露碾茶ブレンド

伊勢志摩サミットのワークランチで各国首脳に出されたそうです。

・水出し
・すごいあっさりしてるけど主張がすごい



2018年1月30日 放送 マツコの知らない世界